能率手帳 キャレル A6 バーチカル 1 レビュー

能率手帳キャレル の 使い方 と 気に入っている部分などのレビューです。画像もありますよ。

能率手帳 キャレル A6 バーチカル 1 レビュー

今年は1年間、2009年の 能率手帳 キャレル A6 バーチカル を使い続けてみました。
能率手帳 は名前は知っているものの、使ったのは、これが初めてです。

能率手帳 の中でも キャレル にしたのは、 日経WOMAN でくわしく紹介されていたからです。
おかげで、手帳を使う時のイメージがわいて、欲しくなってしまったんです。
資格取得の目標もあったので、時間管理も必要だと考えていた時期でした。

能率手帳を買った理由は、バーチカルタイプの手帳ということと、フリーで使える欄があるところ、手帳の中身の印刷が一色ではないこと、などです。

degi-repo1119-1.jpg
日経WOMAN で紹介されていた使い方を真似して、自分も欲しい物、気になる物を貼ってみました。

貼っておくと、「これを買うためにがんばろう!」と頑張れたり、少し経ったら「どうしてそんなに欲しかったの?」と冷静になって衝動買いを防げたり、自分には合っていたみたいです(^^)
(上記画像の手帳に貼ってある化粧品は、衝動買いせずに済みました。グロスはまだ気になっていますがw)

他にも、都内の北欧インテリアショップの切り抜きをまとめて貼ったり、新宿なら新宿の気になるお店をまとめて貼ったりもしました。

こんな風に気になるお店の切り抜きを貼っているおかげで、行きたい時にお店の場所がわからない、なんていうことも減りました。
degi-repo1119-2.jpg
↑マークス のディスプレイを真似してみた物。

マスキングテープを貼ることで、予定(仕事のシフトなど)がぱっと見ただけで判断できます。
(※ウチにあったマスキングテープは、渋い色が多くて、あまりいいお手本にはなりませんが)

この柄は遊び、とか、この色は子供、とか決めておけば、家族の分のスケジュールも把握できると思いますよ♪

貼ってもはがせるので、予定が変わった時にも対応できるところが、マスキングテープのいいところです。
コツは、上からしっかりこすらないこと。
密着しすぎると、はがした時に土台の紙もはがれてしまうことがあります。

長期のお休みの予定とか、高温期や生理予定日などの体のこととか、いろいろ応用できそうです。

バーチカル の部分は、お見せできないのですが、スケジュールを書くと言うよりは、寝る前にその日の行動をメモする感じで使っていました。
(時間軸の部分に、作業したことをメモしています)
それを見直すことで、自分のだいたいの作業できる時間を把握できるようになってきました。

時間軸の部分は、午前9時から午後9時までです。
(たまに午後11時近くまで仕事をする時もありますが、その下にNotes欄があるので、対応できます)

その下のNotesの欄には、その日に通販した物とか、オークションの終了日とか、忘れちゃいけないことをメモしてあります。
申し込みをした、とか、支払いをした、とか。

ブログの更新には、どのぐらい時間がかかるか、とか。
文章が上手に書けない割に、結構、時間がかかってしまうんです(^^;)

aicon_133.gif2009年 能率手帳 キャレル 良かった点と気になる点
・能率手帳キャレル バーチカル1は、土日のスペースが小さいタイプなので、土日も仕事をする方なら バーチカル2 の方がいいと思います。(その代わり、1日分の幅が狭くなりますが)

・手帳カバーのオレンジ色と、中のイエロー×グレイが、見るだけで元気にしてくれる感じがして、とても気に入っています。

・ペンホルダーの部分がきつく感じましたが、来年度版は少し太めに改良されたそうです。

・値段も1,500円弱と、他のバーチカルタイプの手帳に比べると、かなりお手ごろ。試してみるにはちょうどいい値段だと思います。

・日経WOMANと共同開発と言うことで、働く女性向けの手帳になっていると思います。思っていたよりも、使いやすいし、手帳自体の重さも持ち歩きには気になりませんでした。

改良された部分もあるので、来年の 能率手帳 キャレル と全く同じではありませんが、使ってみたい方の参考になればと思います。

能率手帳 は、大きめの文房具店で買えると思います。(小さな本屋さんにはありませんでした。)
aicon378.gif楽天市場で検索する>>>

能率手帳ホームページで、仕様が確認できます>>>

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。

▽能率手帳 キャレル A6 バーチカル 1 レビュー のキーワード

▽次の記事、前の記事

家電芸人 オススメ ipod touch で 家電バンド | 劇団ひとり デジカメ スマステ で紹介

家電 価格 レビュー:新着記事

電子書籍化 自炊 image FORMULA でやってみました : 2011年2月 4日
image FORMULA という スキャナー で、電子書籍化 するための作業の流れや、 気がついたこと、 レビュー
首用 マッサージ器 アメトーク で 家電芸人 が 紹介 : 2011年1月25日
アメトーク で 家電芸人 天野 さんが オススメ していた 首用の マッサージ 機は、 パナソニック 製の ネックリフレ です。
劇団ひとり オススメ デジカメ 動体キャンセル 機能 : 2011年1月24日
アメトーク 家電芸人 劇団ひとり さんが 紹介 した デジカメ は、 富士フィルム FINE PIX HS10 で 動体キャンセル 機能 がついています。
アメトーク ティファール フランスパン が焼ける ホームベーカリー : 2011年1月18日
アメトーク 家電芸人 スペシャル で、 フランスパン が焼ける ホームベーカリー が紹介されましたね。 家電俳優 細川茂樹 さんが、 ティファール の ホームベーカリー ホーム&バゲット で実演してくれました。
家電芸人 ユウキロック 値引き術 アメトーク スペシャル で 紹介 : 2011年1月15日
お正月の アメトーク スペシャル では、 家電芸人 ユウキロック さんが、 家電 値引き術 を 紹介 してくれました。
電子書籍化 スキャナー Canon image FORMULA DR-150 買いました : 2011年1月11日
自分で 電子書籍化 (通称 自炊 )するために、 スキャナー を探していて、 Canon image FORMULA DR-150 を買いました。
持ち歩ける 吸入器 アメトーク 家電芸人 が 紹介 : 2011年1月11日
吸入器 が、 アメトーク スペシャル で、 家電芸人 天野っちから 紹介 されました。家電芸人 天野 さんが 紹介 したのは、持ち歩きができる 吸入器 で、 Panasonic 製のEW-KA30-Pで、 価格 は5千円ぐらい
雑誌の収納に フェローズ バンカーズボックス レビュー : 2011年1月10日
本や雑誌の 収納 に便利な、 フェローズ バンカーズボックス を買って、使っています。
アメトーク 家電芸人 オススメ テレビ 寝室用 テレビ の オススメ : 2011年1月 7日
アメトーク 家電芸人 スペシャル で、 寝室用 テレビ の オススメ を 家電芸人 の つっちー や、 劇団ひとり さん達が 紹介 していた テレビ
ルルド マッサージクッション : 2010年12月19日
2010年 ヒット商品 の ルルド マッサージクッション を、店頭で試してきました。ルルド マッサージクッション は、 クッション の形をしたマッサージ機です。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 家電 価格 レビュー