電子書籍化 自炊 image FORMULA でやってみました - PC関連 入力機器 PCソフトなど

photoshopやウイルスソフト、外付けHDD、マウス、キーボード、ワンセグなど使ってみてのレビュー記事

電子書籍化 自炊 image FORMULA でやってみました

電子書籍化 を自分でする 自炊 の為に、 Canon の image FORMULA を買ったのは、去年の年末でした。
買ってすぐの記事は、コチラ>>> 電子書籍化 スキャナー Canon image FORMULA DR-150 買いました

Canon imageFORMULA DR-150 価格 22830円
B002SCPGW0

arrow9_2.gif 電子書籍化 するための作業の流れ

・ 電子書籍化 したい本を裁断する
・ スキャナー にセットする時に、紙をさばいて(注1)、重送を防ぐ
・ スキャン開始
・ スキャンが終了したら、ファイル名と保存場所を指定して、保存

(注1)さばくというか、紙をしごくと言うか、コピー機などに紙をセットする時にやるような感じです。

イメージフォーミュラ DR-150 の場合は、USBに差し込んで、ふたを開ければ電源が入り、 capture on touch lite をすぐに起動させられるので、解像度などを指定してからスキャンを開始します。

degi-repo0110-8.jpg

ザクザクっと、本の裁断、完了。
大きめのカッターと、ステンレス製の定規、テーブルを傷つけないようにダンボールを下に敷いて解体しました。

この後、何度か解体するうちにダンボールをカッターが貫通してしまったので、100円ショップでカッター用のマットを買いました(;´▽`A``

一番、けがをしてしまう危険が高いのが、この裁断をする解体作業だと思います。
手元や指先には、十分に注意してカッターを扱ってくださいね。

電子書籍化 自炊 image FORMULA でやってみました の続きを読む

電子書籍化 スキャナー Canon image FORMULA DR-150 買いました

自分で 電子書籍化 (通称 自炊 )するために、 スキャナー を探していて、 Canon image FORMULA DR-150 を買いました。
昨年の年末、 Amazon で 通販 で買いました。

Canon imageFORMULA DR-150 価格 22830円
B002SCPGW0

Amazon が、 価格.com で調べたら 最安値 だったので、コンビニで受け取れる便利さもあって、見つけてすぐに注文してしまいました。
フラットヘッドスキャナー で、一度に両面を読み取ることができます。

本当は、 電子書籍化 のために スキャナー を買うなら、富士通の ScanSnap S1500 FI-S1500 にしようと考えていました。
小山龍介さんの整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣で、 電子書籍化 というか、書類のデータ化がいかに便利かが語られていて、実際に小山さんが使われているのがスキャンスナップでした。

読み終わった本を 電子書籍化 してしまえば、本棚の空いたスペースに新しい本を入れることができるというところが、魅力的でした。
今までは、読み終わった本が気に入っていても、スペースの都合で、泣く泣く手放さなくてはいけないことが何度もあったので。

ScanSnap は実際に、ヤマダ電機へ見に行って、大きさに悩みました。
一人暮らしではないし、パソコン用の机もないので、置き場所を取ってしまうのは、問題ですよね。

電子書籍化 スキャナー Canon image FORMULA DR-150 買いました の続きを読む

Evernote エバーノート で データ 消失 事故

エバーノート で、一部の データ が 消失 するという事故がありました。
データ が 消失 した原因は、システムのトラブルだそう。

Evernote は、iPad や iPhone の普及で利用者も増えているサービスです。
エバーノート を利用すれば、データの閲覧を iPad からでも、 パソコン からでも見ることができるので、データの共有をしたいときに便利なんです。

ws0817.jpg
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

外出中に思いついたアイデアを送っておいて、あとで パソコン から 検索 できたりとか。

pdf や 音楽ファイル も預けられます。

無料でも利用できて、有料サービスなら、さらに預けられるデータの種類が増えるそう。

Evernote エバーノート で データ 消失 事故 の続きを読む

PC関連 入力機器 PCソフトなどの記事
MT4 自動保存 させない 方法 : 2010年8月12日
MT4 の 自動保存 をしないようにするには、たった一行の文字列を入れればOKです。
レーザーマウス 用 マウスパッド animal mouse pad レビュー : 2010年8月11日
エレコム の かわいい レーザーマウス 用 マウスパッド を見つけたので レビュー を書きます
iPod touch 32GB 買いました : 2010年1月14日
iPod touch 32GB を 買いました 。 ヤマダ電機 で、 28,500円 で、10%ポイントがつきました。
ロジクール M500 と マウスパッド ∠14° : 2010年1月12日
マウスパッド ∠14° が、 ロジクール マウス M500 に反応しにくくなったので、処分しました。ジェルタイプのリストレストを買おうと考えています。
Picasa レビュー : 2010年1月 7日
写真管理 と 画像加工 の フリーソフト Picasa ピカサ を、今さらながら ダウンロード して使ってみました。
iPod touch ヤマダ電機 で 10%ポイント還元 : 2010年1月 6日
iPod touch 、 ヤマダ電機 が 安い ですよ。 チラシ 期間だけだと思います。ポイントも10%還元でした。 チラシ の 画像 もあります。
ノートPCで ワンセグ SEG CLIP GV-SC400 : 2009年12月25日
ノートPCでワンセグが見たくて、 SEG CLIP を買いました。使ってみると、電波が入らなくて、あまり活用できなくて、失敗しました。
黒バラ カセットテープ から iPod に曲を入れる : 2009年12月20日
カセットテープ から iPod に曲を移す方法 ( デジタル変換 )を、ブラックバラエティでやっていましたね。パソコンを持っていない 中居君 のおかげで、とても分かりやすかったです。
ポメラ用SDカード 容量など : 2009年12月16日
ポメラ 用 SDカード について。 POMERA DM20 で使える メモリーカード に関しては、キングジムのHPにも載っていますが、動作確認済みのものを選んだほうが無難だと思います。
ポメラ 通販 届きました : 2009年12月13日
新しい ポメラ が 到着 しました。 POMERA DM20 の リザードブラック を買いました。通販でしたが、発売日に注文して、翌日には届きました。
家電芸人 オススメ ipod touch で 家電バンド : 2009年12月 6日
家電芸人 が 家電バンド として、 iPod touch で演奏したのは、面白かったですよね。iPod touch は、いろんな使い方ができそうで、早く買いたいです。
コードリール レビュー 使い方 : 2009年11月26日
通販で買った コードリール の 使い方 や、使っていて気がついたことなど レビュー しました。
ロジクール マウス M500 レビュー : 2009年11月 5日
ロジクール の レーザーマウス M500 レビュー です。一ヶ月間、毎日使ってみての使い勝手などを画像付きでまとめました。
ロジクール マウス M500 レビュー : 2009年11月 5日
ロジクール の レーザーマウス M500 レビュー です。一ヶ月間、毎日使ってみての使い勝手などを画像付きでまとめました。
外付けHDD HD-PE500-U2 WH 価格 と レビュー : 2009年11月 1日
外付けHDD のバッファロー HD-PE500-U2 の 価格 と レビュー
外付けHDD HD-PE500-U2 WH 使ってます : 2009年11月 1日
外付けHDDのバッファロー HD-PE500-U2を買いました。愛用していますが、とてもおススメです。
コードをまとめる コードリール 安い : 2009年10月30日
マウスのコードが長すぎて、巻き取れる物を探していました。コードを巻き取る物は、 コードリール と呼ぶそうです。
コードをまとめるやつ(笑) : 2009年10月30日
マウスのコードが長すぎて、巻き取れる物を探していました。コードを巻き取る物は、コードリールと呼ぶそうです。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 家電 価格 レビュー