パソコン 雷対策 は 雷ガード 電源タップ - ノートPC デスクトップPC

パソコン 雷対策 は 雷ガード 電源タップ

すっかり夏ですね〜。ところで パソコン の 雷対策 って、していますか?
パソコン の 雷対策 というのは、 雷 が落ちた時のノイズで、パソコンのデータが飛んでしまったり、 パソコン が壊れてしまうことがあるそうなんです (;´Д`)

この落雷による異常な電圧を 雷サージ と呼ぶそうで、電話機やLAN器が故障してしまう場合もあるとか。
当然、LANをPCにつないでいれば、PCもその被害を受けてしまいますよね。

よくわかる雷対策の基本と技術

ここ一カ月の間で、 雷 での停電が二回もあって、 雷 が鳴り始めると一時間以上は 雷 の音が途切れません。
関東なんだけどなー。
どうしてこんなに、 雷 が多いんでしょうね ( ̄ω ̄;)

そこで、 雷ガード 付きの 電源タップ を買ってみました。

BUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 シャッター/雷サージ/個別スイッチ付 2m BSTA26G20WH
B0035RQ9EQ

雷対策 としては、 雷 の被害を小さく押さえることができる、 電源コード ( 電源タップ )が一般的のようです。
差し込み口ごとにスイッチがついていて、ぱっと見は節約用の 電源コード のような感じでした。

実は、 雷対策 として、バッテリーの持ちがいい ネットブック の購入を検討していたんです。
パソコン を使って作業をしたい時に限って、 雷 が鳴り始めることが多かったので。

パソコン 雷対策 は 雷ガード 電源タップ の続きを読む

eSTA共用 USBポート って

eSTA共用 USBポート って、 USB 差しこめないよ〜!!!
と、ノートPCを買ったばかりの頃、思い込んでいました。

私が使っている ノートPC TX/64H2 には USB 差し込み口が4つついていて、そのうちの一つが eSTA共用の物です。
左右に2個ずつついていて、左側の一つがeSTA共用です。

マウスは右側につないでしまうとコードが邪魔になってしまうし、外付けHDDを左に置くとマウスが使えなくなってしまうし、 eSTA共用 USBポートが使えないのは、困りものでした。

いろいろとネットで検索してみたら、コツがいるけれど、 USB を差しこめるとのこと。
壊れたら怖いからと、手加減していましたが、なるべく差し込み口と平行になるようにして差し込むと、無事に入りました♪
degi-repo1108-2.jpg

eSTA共用 USBポート って の続きを読む

PCエラー ごみ箱が壊れています

最近、新しいほうの ノートPC を起動すると、「Cドライブのゴミ箱がこわれています。ゴミ箱を削除しますか?」という感じのメッセージが表示されるようになりました。

はいを選択すると、削除が始まるのですが、これって原因が気になるので、ネット検索してみました。

対処方法は、 再インストール するのが一番のようですね。
セーフティーモードで立ち上げた後に治るパターンもあるようなので試しましたが、ダメでした。

いろいろと検索していった結果、思い当たったのが、 外付けHDD を使用していること。
外付けHDD の中には、Windows xp で作成したデータと、 Windows vista で作成したデータが混在しています。

もしかしたら、これが原因なんじゃないのかなぁ、と。
degi-repo-1031-41.jpg

PCエラー ごみ箱が壊れています の続きを読む

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 家電 価格 レビュー